

地形適正について

こんばんは。将官戦でカモにされてる私です。

さて、今回は地形適正についてです。
まず、この前のオススメ機体の日記で「地上適正は地上出撃でスペックが上がるらしいです」と申し上げましたが、
どうやら上がらない様です。すいません(ノω・、)

適正ってどのくらい上がるのかわからないので、一応他人から聞いた話と、wikiで拾ってきた話で書いてみます。

・地上適正機体
(地上)適正ボーナス無し。
(宇宙)、(水中)最高速度60%に減少。
(宇宙)ブースト消費大幅増加。

・水中適正機体
(水中)移動速度20%増し。
(水中)落下中にもブースト回復効果有り。
(宇宙)最高速度60%に減少。
(宇宙)ブースト消費大幅増加。

・宇宙適正機体
(宇宙)移動速度5%増し。
(地上)、(水中)最高速度60%に減少。
(地上)ブースト消費大幅増加。


大体こんな感じだと思います。
人によっては、最高速度は50%に減少なんだよ。って言う人も居るのですが、良くわかりません。
地上適正もつけて欲しいなーって思う今日この頃。

HGストフリ、RGストフリ比較

HGストフリはすごくダサい。ダメキットとまで言われてたので、RGストフリと比較してみました。

写真がコチラ
ストフリ比較
左がHG、右がRG
色塗りが下手なのはご愛嬌。
思ったのが、RGが大きい事。
今までザクとかMKⅡはHGの方が大きかったです。

RGは自立が非常に厳しいです。
HGは足が若干太く、安定して立ってます。
造形すら酷いと言われていたHGですが、本体の造形は悪くないと思ってます。
何がダメかって・・・レールガン、ライフル、ドラグーンが短いw
コレが不細工に見える原因かと。
しかし、自立が容易なのは良いことではないでしょうか。
顔はRGよりもHGの方がカッコイイ気がします。
当方、塗装がド下手(ガンダムマーカーしか使ってない)ですが、それでも塗ればそこそこな見栄えになると思うので、HGだって悪くないキットだぞ!って言いたいところです。塗装もスミ入れもしないHGはさすがにダサいですが^^;

私のオススメ機体

こんばんは。ザコ将官の私ですヽ(゚ω、゚)ノ

前回、強い機体に関してコレ!というのを挙げませんでした。
ですので、私の勝手なお気に入り機体、周りが使ってて強いなーって思った機体を挙げていこうかと思います。
今回は強襲、重撃のみとなっております。

勝手な三段階評価始めるよ!(Aが良くて、Cが悪い)

①ケンプファー
コストC
火力B
操作性A
機体性能A

銀設計図でも十分使える機体。
特性もドレを引いても問題無いと思います。
とにかく速度が速い。火力もあるのだけど、弾数が軒並み少ないので火力B判定
ショットガン、二艇バズーカ、シュツルムファウストの組み合わせを良く使ってます。
高コスト機体は緊急帰投が遅いのですが、ケンプファーはかなり早いです。一撃離脱に向いてる機体だと思います。
現在、DXガチャでしか出ませんので、無茶な課金までして狙わないようにw

②ザクⅡJ型
コストA
火力A
操作性B
機体性能C

前回の日記でザクⅡF型(重撃装備)をやたらと書きましたが、
実はこのJ型の方がちょっとだけ機体スペックが高いのです。(武装は一緒)
そして、適正が地上しかないJ型は表記には無いのですが、地上戦で出撃した場合、スペックが上がるらしいです。
(どのくらい上がるのかは私もよくわかってません)
地上特性UPは未実装みたいです。すいません。

ですので、地上でしか出さないならJ型の方がオススメ。
ちなみにこの子GPガチャのVol.1~4のハズレで出ます。
特性はロケットシューター(以下ロケシュ)が良いです。
ロケシュ5にすれば、前回の日記に書いたような万バズ以上のバズをばかすか撃てます。
サブ武器にマゼラトップMあたりを持たせれば、弾幕を張れます。
マゼラトップもロケシュが乗るので非常に強いです。
低コストの重撃なので前に出すぎ無い様に、しかし火力キャラなので弾幕を張り続けること。
モジュールでクイックチャージや爆風拡大を付けると時間のかかるチャージバズがかなり早くチャージできるようになります。(低コストはモジュールスロットが多い)

③イフリート
コストA
火力A
操作性C
機体性能A

非常にクセのある機体です。格闘をやりたい人は金図武装のDⅡ式が良いです。
ただし、金図なんて!って人の為に今回は銀図でも強いんだぜ★ってのを紹介できたらと思います。
まず、機体特性
グレネイドスロワー(以下グレスロ)とスプレーシューター(以下スプシュ)、コンバットカスタム(以下コンカス)になります。
銀図だと格闘のDⅡ式は使えないので、
今回はグレスロとスプシュの良さを紹介。
実はイフリートはジオン最低コストで強化グレネイド、強化ショットガンを撃てる機体です。
強襲の割りにアーマーが高く、足も速い。ジオン機体のクセに当たり判定が普通。色々と優秀な機体です。
なので、グレスロでもスプシュでもグレネイドFとショットガンNを持たせると銀図でも中々小賢しいことが出来るのです。
積載にも余裕があるのでサーベルのT式を持たせるとさらに安全かもしれません。
個人的には銀図ならコンカス以外の特性が当たりだと思ってます。

④ザクマリンタイプ
コストA
火力B
操作性B
機体性能C

低コストで、GPガチャのハズレ枠で沢山手に入る機体。
特性ミサイルシューター(以下ミサシュ)を引いたら強機体に化けます。
ミサイルはノーマルか高速型がオススメ。サブ武装にバズFあたりを持たせるだけでかなり強くなります。
問題は、弾数が少ない点。
近接は弱いので中距離をキープするようにしましょう。
水中特性を持ってるので水中では非常に強くなります。
モジュールのクイックロックオンをつけるとさらに安定性が増します。

⑤高機動型ゲルググ
コストC
火力B
操作性A
機体性能A

無難な万能機。ぶっちゃけ特徴がありません。何でもこなせる機体。
ビームコートされた盾は優秀です。
ナギナタのD式が前判定が強く、移動にも使えます。
私はこの子を使えませんでしたが、上手い人はこういった機体を乗りこなせるのかなー?って思いました。
ちょっと時代遅れ感がある機体ですが、決して弱くはないです。玄人機体かも?

⑥ゲルググM
コストB
火力B
操作性A
機体性能B

最近出たばかりの、まだDXガチャでしか入手できないこの子。
結構強いと思います!
ゲルググ族で唯一の中コスト280!ただし、ビームコート盾はありません。
しかし、内臓の速射砲が強いです。弾数も多いので、ガンガン撃っていけます。
サーベルの判定がショボいとの話を聞きましたが、踏み込み自体は悪くないように思えます。
足も速いし結構強いと思うのですよね。

⑦イフリート(シュナイド機)
コストB
火力A
操作性A
機体性能B

最後にイフシュナちゃん。金図だとネットガンですごく嫌がらせが出来ます。
銀図でも魅力のある武装が揃ってるので特性によっては持ってる武器が変わるのではないでしょうか?
この子、重撃なのにコンカスがあります。コンカスのヒートランスは強いと思います。
射程ならガトリングやショットガンでしょうか。ロケシュもありますし、武装豊富!中、近距離で活躍できます。
重撃の中では足も速く、同コスト帯ではスペック高めだと思います。

以上、今回は強襲、重撃のみで、イベント入手やプレボ入手を避けましたが、7機オススメ機体を挙げました。
私がバズ武装が好きなので、ビーム機体はあまり触れてませんが、ジオンはビーム武装を積んでる機体が少ないのですpq
チャージビームに慣れたらその当たりも勧めていけたら良いなと思ってます。
(ゲルググキャノンすっごい強いんだよ!私が使えないだけだよ?自分が下手すぎて紹介すらできないんだよorz)

強い機体は何ですか?

※初心者向けの記事になります。

部隊メンバーに初心者も大分居るみたいで最近良く聞かれます。
このゲームは各機体にコストや兵種というものが設けられてますので、
ザクⅡF型重撃仕様(以下ザクⅡ重)(コスト200)がケンプファー(コスト360)より絶対に弱い という事は無いのです。

・まずコストから、
コストが低い機体はやられてしまっても、再出撃までのTIMEが短いので1回の戦闘中に何度も出撃することが可能です。
ケンプファーのように高コスト機体は再出撃TIMEが490秒もあります。なかなか使い潰すことが出来ません。

・次に兵種の違い
ザクⅡ重は重撃ですので、耐久高め、速度遅め、武器の火力高めと言った特徴があります。他に、ダッシュ効率が悪いです。
ケンプファーは強襲ですので、耐久低め、速度速い、武器の弾数が少ないです。チャージバズーカを持ちません。
他にも狙撃や支援、砲撃があります。
最初のうちはRANKが低いため、デッキコストが少なく、低コスト機体にお世話になります。
低コスト機体も使い方次第で将官戦でも運用していくことが出来ます。

・ぶっちゃけドレが強いの?
現状誰もが強いと言うであろう機体は「ケンプファー」かと思います。
しかし、上記にあるようにケンプファーは差出撃が490秒もある為、早々やられるわけには行きません。
基本、1回ダウンすればそのままやられてしまうので、8分再出撃できないのは辛いです。
それに、DXガチャでしか現状出ませんので、中々手に入りません。
初心者のうちはある程度コストを抑えたGPガチャの機体で何度も出撃するのが無難だと思います。
ザクⅠ、ザクⅡ重、ザクワーカー、ザクⅠスナイパー、ザクマリンタイプ、ザクマリン支援、ザクⅡJ型に至ってはGPガチャのハズレでいくらでも手に入る設計図なので、
作る場合は絶対に金設計図で、特性も妥協しないように。
他の機体はGPガチャやDXガチャ、イベントガチャでの目玉機体になりますので、銀設計図でもレアです。

私はザクⅡ重をずっと使ってます。
特性をロケットシューターにすれば一部の機体が持ってる「万バズ」のダメージを超えることが出来るからです。
他にもザクワーカーは初期機体ながら、対空砲を持てる優秀機体です。
ザクマリンタイプも水があるMAPだと非常に優秀です。
他にはGPガチャ機体ですが、始めに貰えるザクⅡFS型のショットガンは強いので銀設計図でも作る価値はあります。

ドレが強いじゃなく、ドレを極めるかです。
機体の強さはまちまちですが、大体コスト帯で決まってます。
大きな違いは武装です。ビームやらバズーカやら、格闘やら、チャージ系やら・・・
自分が得意な武装を見極めるのが強くなる近道だと思います。
すごく長くなりましたすいません(。´Д⊂)

人が増えてくるとまとめるのがたいへん

こんばんは。わたしです。[・ω・`●]

最近ガンオンで部隊メンバーが増えてきたんですよ!
ボイチャする人も増えてきたんですが、

まぁ、楽しくやれてると思います。
どうして歯切れが悪いかと言うと、

やっぱり、話すのが好きな人がずっと喋る傾向があるんですよね。

そして、「間」が無いから、喋るのが得意じゃない人が会話に入れない。
なんてのが見受けられました。
楽しくやれては居ますが、皆で仲良くやりたいので、気持ちはすごく判るのですが、お互いを尊重しましょう。
皆で楽しくやれないとボイチャinする人も減りますしね。

さて、このボイチャの流れで問題なのは、
ボイチャをしない人がゲーム内でのチャットにてスルーされがちな件。
2日間、ボイチャに混じらずに居たのですが、結構私のチャットもスルーされてました。
ボイチャに入るまでは散々チャットしてたのにボイチャに入ったとたん一切チャットに返事しない。

ウチの部隊はボイチャは希望者のみと明記してありますので、ボイチャしない人でも平等です。
無理に戦闘中に返事を返さないといけないわけではありませんが、スルーにならないように。

ボイチャの人数が増えすぎて、渾沌と化してる気もします。
正直、私はボイチャの人数が多いと、レーダー音が聞こえませんw

ボイチャは小隊毎に組むようにするとか、まぁ6人くらいまでを目安にグループ通話をする方がいいかもしれませんね。
あとは、毎回参加する人だけで部屋を作ること。(居ない人に通話を掛けてしまうのは×)

そのアタリは色々と考えて行こうと思います。

長くなりましたが、ゲームですので皆さん愉しむ為にやって居ります。
ネガティブな発言が発せられると場の空気が濁ります。
対人ゲームなのでエキサイトしてしまうのは仕方がない事です。
ですが、ボイチャを導入していても、リアルとネットは別と考える方が多数居るのが現実ですので、
リアルの様な友人関係の築き方は中々出来ません。

暴言や、勝利の妨げになる行為は規約違反です。
私にはいくら愚痴ってくれても構いませんので、よろしくお願いします。
とは言うものの、部隊の入隊条件がチャットが出来ること。(挨拶含む)なのに一切会話しない人のが問題だよね[・ω・`]
私が作った部隊なので、色々とルール付けしましたが、S連、F連、Fジでも全く一緒の状況です。
結局、無料ゲームで対人ゲームって言う二重苦だと、ルール付けしないとプレイヤーの質が向上しないのでしょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
